YoutubeやTikTokといった個人で動画が投稿できるサービスや、Twitter、FacebookなどのSNSでも写真だけでなく動画を投稿するのが当たり前になりました。
スマートフォンでも気楽に高品質な動画が撮影できるようになったり、VLOGカムといった、動画撮影に特化した高性能で安価なカメラなども多く販売されています。
私は個人的に動画を撮影したりという事はほとんど無いのですが、何ヶ月か前にGoProというカメラを実は衝動買いしておりました。
GoPROとは、いわゆるアクションカメラという分類のカメラで、サーフィンやスノボーをしながら自撮りしたりすることに特化しており、防水機能や手ぶれ防止といった機能が強化されています。
芸能人がジェットコースターに乗るときや、バンジージャンプをする時など、ヘルメット等に貼り付けているカメラで、テレビでもよく目にするカメラです。
好みの三脚、マウントなどを付けたり、外部マイクを付けたり、必要に応じて構成を変えられたりも出来ます。
そんなGoPROを購入したものの、使う事もなく放置されていたのですが、ちょっと予定が空いた日があり、このカメラを片手に会社の近所から、大桟橋のあたりまで、散歩しながら動画撮影をしてみました。
ちなみに私は動画を撮影するという機会がほとんど無いので、動画撮影スキルに関しては全くの素人です。
手ぶれ補正が凄かった!!
GoPROのウリといえば手ぶれ補正や水平維持なのですが、そう聞くと画質はさほど期待できないのかなとも思っていたのですが、実際素人の私が撮影した動画もほとんどブレておらず、しかも画質が悪くない。
4K 60fpsで撮影してみたのですが、想像以上に綺麗に撮れていてびっくりでした。
ちなみに、下記の動画は、色補正などはしていません。
まったくド素人の私でもこの位のクオリティで撮影することができます。
最近はホームページに動画を活用したり、活用する事はとても増えています。もしご自身で撮影するのであれば、機材にGoPROを加えてみても面白いと思います。
コメントを残す